日本認証 防爆資格普及を推進 事故減少に実務者育成

昨今、爆発火災事故が増加している。背景には設備の老朽化が進んでいることに加え、設備の維持管理するベテラン実務経験者がリタイアすることなどにより、メンテナンス面で知識不足などがあるといわれている。このため、防爆電気機器へ正しく対応できる実務者育成の重要性が高まっている。

日本電気制御機器工業会(NECA)と日本認証(JC、大阪市淀川区)では、2011年から防爆電気機器安全資格認証制度「セーフティベーシックアセッサ(SBA-Ex)」をスタートさせ、防爆電気機器の正しい基礎知識を習得した人に資格を与えている。今年で6年目を迎えたが、4月現在で259社1215人の資格取得者が誕生している。機器メーカーやエンジニアリングメーカーを中心に海外でも資格者が増えている。

最近は、無線LANを使用したタブレッドパソコンなどのIT機器を爆発危険場所で使用して、管理センターなどと通信することで省力化するところが増えている。

爆発危険場所には防爆構造電気機器の設置が義務付けられており、防爆電気機器も国内の検定試験合格品の使用が定められているが、設置工事などは誰でもできる。

SBA-Exは、危険場所の判定、防爆電気機器の構造といった基礎知識をIEC60079-17に基づいて習得することで、防爆電気機器を使用する現場設備の安全確保と運用ができる人材育成を目指している。

資格取得には、1日間の防爆電気機器安全講習会と学科試験を受けて合格する必要がある。試験は年2回の定期試験と企業向けに団体試験も行っている。

JCでは「IT機器の普及でIT企業でも資格取得を推奨している。働き方改革の中で、防爆への取り組みが進むことを期待している」としている。

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています
>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG