ヤマハ発動機 IM事業部、新拠点 売上高600億円目指す

ヤマハ発動機IM事業部は2月28日、浜松市北区に新事業所を開設した。従来の約2倍となる生産スペースを持つ6万平方メートルの新工場で、生産能力は1.5倍に高まった。さらに、製造と販売、技術の融合を目指したオフィスと、工程や物流の流れを重視したレイアウトで効率化を実現。産業用ロボット、表面実装機の需要拡大を見込んで競争力を強化する。

これまで近隣3カ所に分散していた製造拠点を1事業所に集約。部品の納入から組み立て、試験、海外向けの梱包、出荷までの一連の工程を同事業所内で行えるようになった。また、従来の9080平方メートルから1万3781平方メートルへと生産スペースが拡大し、生産能力も向上。マウンターの年間生産キャパシティが1700~2500台だったものが、3200~4800台へと生産能力は86%もアップした。

また、オフィススペースについて製販技を一体化。製造、販売(営業)、技術部門が仕切りのないオープンフロアに同席し、部門や役職等を超えたコミュニケーションの活発化を通じてイノベーションにつなげたいとしている。

28日には、代理店や取引先等を招き、約200人が参加して落成式が行われた。あいさつした柳弘之社長は、リーマン・ショック後に戦略を見直し「技術の高度化と先鋭化」「世界に向けた販売体制の強化」「開発製造の一体化」を進め、さらに今回の新事業所発足により「ひと回り大きなビジネス基盤ができたと思う。ここ数カ月、世界から受注が増え、高度で付加価値の高い製品を届ける努力を続けていきたい」と話した。

IM事業部の2016年の売上高は469億円で、17年に500億円、18年600億円を目標としている。

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています
>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG