ワゴジャパン「多様な接続ニーズに対応」原田 秀人代表取締役社長

2016年12月期の売り上げは計画には達しなかったが、前年同期比微増となり、過去最高を更新することができた。17年12月期も同5%増と堅実な売り上げを目指していく。

今年の電設関係は良くなるものと見ている。オリンピックに絡んだ部分の配線関係は18年ぐらいになるが、建物関係が先に動き出し、照明制御のDALIなどの受注が見込める。インターコネクション製品のうち、16年から販売を始めた、撚(よ)り線も自由に接続可能なワンタッチコネクタ「WFR(221)シリーズ」が電設関係で好評を得ている。使用する場所に制約がなく、配線が簡単であることなど理由で、今年も展示会などを通じてアピールしながら、さらに多くの産業で採用してもらえるように全社を挙げて販売活動を展開していく。

また、基板の大電流化が世界的に進む中で、この分野向けに大電流用基板端子台とコネクタの新製品を17年春頃から販売開始を予定している。更に、盤用端子台では最大185平方ミリメートルの電線が接続できる大容量端子台の拡販にも注力していく。ばねを利用して緩まないで保持できるのが大きな特徴である。

オートメーション製品では、IoTやIIoTをターゲットにした製品・ソリューションで需要を掘り起こしていく。FAでは、産業用Ethernet、IO-Link、OPC-UA、CC-Linkなどが、ビルでは、省エネや快適環境のためのセンシングやオートメーションの需要が高まっている。DALIやエナジーハーベスト無線のEnOcean、ビルオートメーションプロトコルKNXやBACnetを中心に、IoT化に向けたオープンなシステム提案を行っていく。

16年10月に、福岡出張所を移転し拡張した。ショールームやセミナー開催スペースも設けている。

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています

特集の最新記事8件

>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG