サトー「顧客志向で課題解決」岡本 剛 東京第2事業部 事業部長

2017年1月11日

2016年は「全社員によるお客さま志向の取り組み」というスローガンを掲げ、社員全員が一丸となり、顧客志向をより徹底して進める体制や仕組みづくりができた1年だった。 例えば15年に開始したIoT技術を活用したラベルプリンターのリモートメンテナンスサービス「SOS(SATO Online Services)」は加入率が初期の4倍近くに達するなど高い評価を頂いた。これもコールセンターの高い能力とチーム一丸での対応が背景にあると感じている。SOS対応製品も順次増やし、サポート体制も規模、質ともさらに拡充させていきたい。 グローバル対応力強化も進めている。当社は25カ国に拠点を持ち、90カ国以上でビジネ…