チノー「特長・信頼・連帯で挑戦」苅谷 嵩夫 代表取締役社長

当社は2016年に創立80年という節目の年を迎えることができた。10月には東京国際フォーラムに1100名を超える社員とOBが集まり、結束を新たにし、12月には顧客や代理店を招き創立80周年記念チノー・テクニカルフェア2016を開催し、2日間で850名のご来場を頂き、水素関連や農業分野など新しい取り組みにも理解をいただいた。また代理店会議を開催したほか、海外の代理店も交えて祝賀パーティーを行った。これらのイベントを通じ、過去の連続で今があることを再発見しながら、それぞれが具体的に次のステップに向けて動きだすための準備ができた。新しいロゴやスローガン「Measure with Passion」も制定。90周年、100周年に向けて、今までもこれからも未だ測れないものの計測に情熱と共に挑戦していくという想いを新たにできた。

海外施策については、マーケットにあわせた製品をつくり、サービスとしての提供を徹底していく。一例として、校正を各拠点で行えるよう、サービスの高度化に取り組みながら、中国やインドを中心に各地の文化や人材の状況にあわせて、自動化を推進し、仕組みを作りあげることでものづくりを成功させていく。BLUEDGEの取り組みも加速させていきたい。IoTやインダストリー4.0の潮流もチャンスと見ている。当社が得意とするワイヤレス技術はデータ欠損が許されない用途も増えてきている、センシング技術もIoTの根幹をなす信号の供給元になっており、いずれもキーテクノロジーとしてしっかり技術開発に取り組んでいきたい。

この創立80周年をさらなる飛躍へのスタートの年と位置づけ、経営理念「特長・信頼・連帯」のもとに、新たなステージへ向けて飽くなき挑戦を続けていく。

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています

特集の最新記事8件

>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG