産業用ロボットQ&A(11)

 

Q

記録が残っていない場合、教育を行ったことを証明することができなくなるのか?

A

記録の証明で問題になるのは、民事と刑事の場合では異なります。民事の場合は消滅時効は10年間ですので、実施したということが立証できない限り裁判では敗訴になる可能性があります。
刑事では多くの場合、問題にするのは労基署だと思います。特に安衛法第59条第3項の特別教育の実施は、安衛法第119条第1項、第122条により6月以下の罰金または50万円以下の罰金という罰則が適用されていますので、この件で起訴するということは、おそらく特別教育未実施者が死亡もしくは重篤な災害に被災したということが予想されます。
労基署が刑事事件にするというときには、被災者の同僚からの事情聴取とか、本人の作業の仕方、そのほかの事情や証拠等を把握し、特別教育が実施されていないことを事業者が知りつつあえて業務をさせたと確信したからこそ行うので、この場合は記録が残っていなければ、おそらく送検は免れないものと思います。
ただし、3年以上前に特別教育を実施したが、その記録が残っていない場合は、労基署はよほどのこと(明らかに特別教育を実施していないことが周囲の同僚も知っているとか、事業者が未教育であることを認識しつつあえて業務に就かせたとか)がない限りそれ以上追及しないと思われます(日頃、労基署とどのような付き合い方をしてきたかも意外と大事です。ブラック企業で目を付けられているとか、是正勧告等を受けたが無視あるいは後ろ向きの態度などいろいろあります)。
いずれにしろ、特別教育の実施記録だけでなく定期自主検査や始業点検などの記録はできるだけ電子媒体(改ざんしにくい形で)にして残しておくことをお勧めします。

 
出典:「産業用ロボットQ&A 100問」白﨑淳一郎著/労働新聞社刊(1,400円+税)

■白﨑 淳一郎
Junichirou Shirasaki

一般社団法人 白﨑労務安全メンタル管理センター代表理事

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています
>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG