製造現場業務と基幹業務を繋げることで予測品質管理を実現した「モホーク・インダストリーズ」前編~SAPジャパンの超リアルタイムビジネスが変える常識(14)

潜在的な品質問題を分析〜複雑な生産工程に改善の余地〜

■世界のカーペット総生産量はどのぐらいでしょうか?

なんとグローバルで年間25億平方メートルを超えるそうです。すべて敷き詰めますと、東京全体の面積よりも大きくなります。その総生産量の半分以上を生産する北米で、大きくビジネスを拡大している企業がMohawk Industries(以下モホーク社)です。

モホーク社は住居用および商業用の床材メーカーで、カーペットをはじめとして木材、タイルなどを販売しています。ここ数年で約1.5倍の成長を遂げ、売上高約80億ドル、従業員数約3万5000人のリーディングカンパニーとなりました。

SAPブログではこれまでもマスカスタマイゼーションを実現したハーレー社、“空気売り”へビジネスモデルを変革したケーザー社など製造業の先進的なIoTの事例について取り上げてきました。今回はモホーク社のIoT事例に着目してみましょう。モホーク社が目指したことは“予測品質管理(Predictive Quality)”です。本ブログでは、モホーク社が予測品質管理に取り組んだ背景、その具体的な内容、そしてその可能性についてお伝えします。

■なぜ品質管理の高度化に取り組んだのか?

モホーク社は予測品質管理の“Co-Innovation”プロジェクトをスタートしました。Co-InnovationとはSAPの研究開発部隊と共同でシステムを試作する取り組みです。

モホーク社は製造装置にセンサーを設置し、その情報をもとに装置のパラメータなどを定期的に調整することで、潜在的な品質問題を分析する仕組みを構築しました。モホーク社が品質管理業務の高度化に着目した理由として、直面する素材業界の特徴が挙げられます。

●コモディティ市場であること

カーペットをどのような基準で選びますか?

素材業界は一般的にコモディティ市場であり、製品ごとの差別化が難しく、激しい価格競争に陥ることが少なくありません。利益率を維持するためには、高い品質の製品を提供して、ワランティクレーム(保障期間内に欠陥や問題があった場合の返品・交換要求)を減らすことが重要なポイントとなります。

●複雑な生産工程であること

ここでは最も流通量が多いタフティングカーペットを例にとって、その製造工程を簡単に取り上げます。まずプラスチックペレット(プラスチックを粒状にした素材)を成形して繊維にし、糸を製造します。その後にパイル糸(ループ上の糸)を基布に植え付けるタフティングを行います。そして染色機で染色した後に、パイルが抜けないように接着剤をコーティングすることでカーペットが出来上がります。

ここでポイントとなるのは、組み立て製造業などと異なり、製品工程において原材料から仕掛品、最終製品までの工程数が多く、その形状や単位も大きく変化するということです。複雑な生産工程であることが、品質問題の原因や影響を特定することを困難にしており、それゆえ大きな改善余地が残されているのです。

※本稿は公開情報をもとに筆者が構成したものであり、モホーク社のレビューを受けたものではありません。

(SAPジャパン 五十嵐 剛)

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています
>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG