今メーカに求められるパラダイムシフトとは(前編)~SAPジャパンの超リアルタイムビジネスが変える常識(10)

2016年8月31日

「デジタル化」と「オムニチャネル」がサプライチェーンモデルを変える  ■鮮度高い顧客ニーズ収集 「正常進化」に必要な「経営資源」 最近は「デジタル化」とか「オムニチャネル」というキーワードを聞くことが多くなりました。こういったキーワードは、小売業界ではとても身近ですが「サプライチェーン」との関係を考えたことがある人は意外に少ないかもしれません。しかし、実際は大きな変化が起きようとしているのです。 ■「デジタル化」と「オムニチャネル」が企業と消費者間の距離を近くした アナログ時代は、企業から消費者に情報を一方的に発信(アウトバウンド)が中心であり、顧客からの反応(インバウンド)は、店舗など「対面…