ヤマハ発動機 ロボットコンベア「LCM100」搬送ラインの速さ・停止位置を制御が自在に

IoTやインダストリー4.0で高度化された工場、スマートファクトリーに向け、生産装置として産業用ロボットが多く採用される一方、搬送工程はいまだに「一定速度で一方向に流すだけ」のコンベアが主流。大量生産時代から考え方が変わっていない。もしコンベアで往復運動、速度や停止位置の制御が自在にできれば、今までの生産ラインを劇的に効率化できる。それを可能にしたのが、ヤマハ発動機のリニアコンベアモジュール「LCM100」だ。

同社は、単軸ロボットから、XY制御の直交ロボット、3軸のスカラロボット、6軸・7軸のアーム型の多関節ロボットまで、フルラインアップしている世界でもユニークなロボットメーカー。ユーザーの要望や用途、工程によって最適な提案ができるのが特徴だ。

中でもLCM100は、「つながる、ひろがる、つくりだす」をコンセプトに、最先端のロボット技術をベースに開発した次世代コンベア。リニアモータとスライダ、コントローラで構成され、コントローラでスライダの速さや停止位置、加減速などを自在に制御できる。

これまでの搬送工程は一定方向に一定のスピードでラインを“流す”コンベアが主流だった。一つの製品を大量に安く造るためには有効だったが、そのままでは第4次産業革命のマスカスタマイゼーション、混流生産など新たなニーズへの対応は難しくなっている。同製品は従来のコンベアに代わり、フレキシブルな生産ラインを構築できると期待されている。

同製品は、リニアモータでスライダが動き、最大3000ミリ/秒の高速搬送が可能。ストッパーやセンサなどを使わずに、加速/減速、停止位置、前進/後退の制御もできる。

またモジュール構造で、連結・取り外しするだけで長さを自在に変更可能。分岐や合流、循環などもでき、これまで流れ作業しかなかったコンベアの枠を超えた、まったく新しい概念で、柔軟な搬送ラインを構築できる。タクトタイムの短縮に大きく貢献する。

生産する製品が変わり、ラインの構成が変わっても、モジュールは引き続き使えて経済的。不要な場合も保管して、再度使うことができる。壊れた時もモジュールを入れ替えるだけなので、保守運用面でも優れている。ガイド剛性が高く、スライダを直接支持するので、スライダ上で直接作業が可能。コンベアでは作業台への引き込みが必要だったが、それが不要になり、省スペース化とタクトタイムの短縮につながる。

すでにヤマハ発動機社内でも電動自転車PASのスピードメーター組み立てラインで使われている。

今後について、同社IM事業部村松啓且ロボットビジネス部長は「ロボットコンベアを含めたトータルソリューション提案で、製造業の競争力強化に貢献していきたい」と述べた。

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています
>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG