国際電業 「顧客と近い関係を構築」 古川長武代表取締役社長

国際電業 古川 長武代表取締役社長
国際電業 古川 長武代表取締役社長
昨年は、2015年度から17年度までの中期3カ年計画がスタートしたが、営業、製造面での強化策などが功を奏し、15年度売上高は前年度比で十数%は伸びそうだ。今年は表面上の数字だけでなく、会社の中身も充実させ、顧客との時間、距離を縮められるようまい進していく。

15年度は空調ダクト業界が設備の更新需要で好調となり、その業界向けのプラズマ切断機が伸び、立体駐車場向け安全装置も堅調に推移した。

さらにソレノイドの価格改定前の駆け込み需要があり、医療機器、工作機械業界向けも好調で、売上高が大幅に伸びる見込み。

中期3カ年計画では、海外でも通用する商標になるように、ロゴマークを改定し、中国を中心とする海外営業強化策も打ち出している。中国は他社に比べて出遅れていたが、展示会への出展などでPRを行い、15年度はようやく他社に追いついてきたと思う。医療機器の展示会への出展も検討している。

製造面では、自社での生産を重視。自動化、省人化、自動検査などで、24時間稼働できる工場を構築する。製造現場の人員数も増やし、業界ごとに新製品も投入、メーカーとしての存在価値を出す。

営業、製造面共通のテーマとしては、顧客との時間、距離を縮め、より近い関係を築いていく。また、この中期3カ年計画を確実に実行するため、営業、製造部門の代表者が毎月役員会に出席、進ちょく状況を報告してもらうようにしている。

今年は、米国の利上げ、消費増税、中国・欧州の減速などで、あまり景気はよくならないと見ているが、為替や政府の方針などに左右されずに、自分たちの足元をしっかり見据えて足腰を固め、中期計画最終の17年度に、次のことを始められるよう準備を進めていく。

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています

特集の最新記事8件

>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG