分岐点(2014年3月12日)

ゴボウやネギなど長根菜を引き抜く補助具「ごぼう抜き」という商品名が日刊工業新聞社のネーミング大賞ビジネス部門2位に選ばれた。そのものずばり連想でき、記憶しやすく、日頃食べているので親しみを感じる。この商品の開発者で名付け親が、制御機器業界の社長なので、また驚いた。

タイマー・タイムスイッチ専門メーカーのスナオ電気社長の和泉三雄氏である。もともとネーミングにはこだわりを持ち、1週間タイマーを「カレンダータイマー」として売り出しヒットさせた実績がある。3年前には「しずおか美人」を商標登録した。顧客であるメロン栽培農家の役に立ちたいとの想いが発想の原点にあり、ついに静岡産農作物の販売会社まで設立した。

身近に感じ一瞬にしていろいろ想像できるネーミングが良い。「ごぼう抜き」と聞いて、陸上競技で一気に追い抜くことや、農家の人はごぼうを収穫する作業を連想するのではなかろうか。国際電業が開発した福祉機器「ドレミでビート」も、すぐに楽器演奏器具とわかる。ある福祉施設ではドレミでビートの掛け声が演奏の合図になっているそうだ。

日本人は元来、名前を付けるのが好きである。例え製品にネーミングがなくても、自分たちで呼び名をつけてしまう。実際、工場では仲間として、機械やロボットどころか、工具にまで愛称が飛び交う。仕事を楽しく生産性を向上させるのに必要な用具なのだからとの思いが深い。ネーミングはそれほど重要な役割を持っている。知人は「制御機器には無理」と一笑された。さて?

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています
>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6000円、法人向けプラン3万円から(いずれも税抜)

CTR IMG