ケージーエス ”100年企業”を目指して 榑松武男代表取締役社長

昨年は、60周年の記念すべき年であった。しかし今期(60期、6月決算)は新製品開発の遅れなどもあり、目標を下回り伸び悩んだ。開発の面も含め、様々な問題点が明らかになった年でもあった。

特に期待していた視覚障害者用のブレイルシリーズの新製品開発の出遅れが響いた。何とか今年早々には問題点を解決して、ほぼ1年遅れとはなったが、発売する見通しにある。

また、地震対応キャスターストッパーは、医療現場からの関心は多く寄せられてはいるものの、導入の遅れなどから、売り上げに貢献しなかった。

様々な問題が浮き彫りとなったが、今年は節目を終えたスタートの年として解決していきたい。

3年から5年のスパンで今後を考えながら、チャレンジ精神をもってKGSフィリピン(KPC)との人事交流も行い体制を強化していきたい。

今、要求されているものを出す、という考えから技術面を強化する。人材育成とともに技術者の派遣も受け入れていきたい。

ソレノイド(電磁アクチュエータ)は、上海の拠点がスムーズに動いているとは言い難い。このため再度、新たな部材の供給先を求めて、ベトナム、インドネシアの日系企業をリサーチしている。

また、アクチュエータをキーワードにした開発を進めることにした。ソレノイドに工夫を凝らし付加価値の高いものとしていきたい。当社でないとできないアクチュエータを目指したい。

新たなスタートの年として、基本に戻りエンジニアリングを再確認していく。

新しい会社案内にもあるように「100年企業を目指して、社会になくてはならない商品と情報を提供」していきたい。

社会に本当に必要とされる新しい価値作りに邁進する、を目標に掲げている。

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています
>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG