スナオ電気 農業関連機器を全国展開 和泉三雄代表取締役社長

昨年は円安、株高で推移したが、製造業ではアベノミクスへの期待ムードが先行し、設備投資を増やすまでには至らない中で、当社は工業用タイマーの拡販、農業関係の省エネ機器の種まきに努めた。

今年は、昨年よりも景気が良くなる。政府の成長戦略の実効が出始め、さらに震災復興や耐震対策などの公共投資が増えるほか、リニア中央新幹線、新幹線網の整備などが我々に好影響する。消費税8%への引き上げは、一時的に住宅などの需要が低下するが、心配はしていない。デフレ脱却で物価が徐々に値上がりし、電力料金も値上げに向かいそうなので、省エネ・省力機器の普及にはプラスとなる。また、金融緩和による円安は、1ドル110円を超えると、海外に進出した製造業の中には、国内回帰を考えるところも出てきて、国内産業が活性化する。こうしたことから、2014年11月期は売り上げを前期比15%増加させたい。

工業用タイマーは、省エネ・省力ニーズが世の中で強まっており、急上昇はしないが、右肩上がりの安定成長が見込める。とくに「省エネタイマー」の伸長が期待できる。

また、輸出も景気変動に左右されずコンスタントに出ているが、今期も中近東地域向けなどに期待している。高温地域では樹脂製だと変形するため、当社は鉄製筐体にしているのが評価され20年間近く売れている。農業や施設園芸関係も灌水制御装置を主力に、天窓コントローラ、省エネボイラーなどの販売を強化する。農業は小規模から大規模化へ方向転換しつつあり、自動化が今後本格化する。毎年、農業資材関連の展示会に出展しているが、非常に反応が大きい。九州、四国、青森など顧客が拡大しており、販売の全国展開に注力する。代理店も増えつつある。補助金対象であることをアピールしながら、代理店とともに拡販する。工業用タイマーの知名度を農業分野へ広げていきたい。

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています

特集の最新記事8件

>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG