オプテックス・エフエー 画像事業でシナジー効果 小國勇 代表取締役社長

ここ数年、国内の営業強化に取り組んだ結果、昨年は国内売上げが30%近い伸びを示した。全社の売上高に対する国内比率も40%強に上がってきており、早期のうちに50%に引き上げたい。

国内の事業展開では、昨年7月に当社の画像事業とのシナジー効果を最大限に引き出すため、3D画像検査装置メーカーで子会社の日本エフ・エーシステムを吸収合併し相乗効果を出してきた。

さらに、画像事業を推進するため、画像検査システムのブランド「JFAS」を旗頭に、高速・高精度3D計測に基づく、コネクタ部品専用3D画像検査装置などを投入した。同装置は3Dレタリング画像など、光切断法を用いた高精度な3次元計測が可能で、コネクタなどの検査や、自動車部品の金型の良否を判定する用途などにも採用されている。

これ以外にも当社の製品が活躍する食品・医薬・化粧品市場、物流・包装市場、自動車市場はいずれも設備投資が好調で、アベノミクス効果が表れているようだ。

また、センサ事業のステップアップを図るため、一昨年立ち上げた「FASTUS(ファスタス)」ブランドは、高精度C―MOSレーザーセンサや形状測定センサなど、付加価値の高い製品を投入することで実績と認知度が上がっている。

三菱電機との協業は順調で、同社のシーケンサと当社のレーザー変位センサによるトライアルキャンペーンが延長されるなど、相乗効果が表れている。

一方、海外展開では、中国でのセンサ関連製品の販路の拡大と、日系企業への販売活動を促進するため、中国・広東省に現地販社と共同出資し合弁会社を設立した。合弁会社は販路拡大とともに現場提案型の営業も重視する方針で、3年後に中国での売り上げを10億円に拡大したい。海外へは多角的な展開を行う方針で、米国市場への進出も検討していく。

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています

特集の最新記事8件

>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG