ジック 新機軸のセンサを投入 田冨正大代表取締役社長

2013年12月期の売り上げは、計画を若干上回る前期比29%増の28億円強となり、2期連続で過去最高を更新した。

各種産業用センサ、安全システム、自動認識・レーザースキャナなどの製品群で、それぞれが2桁アップの売り上げを示した。中でも大型プロジェクトであった物流システム向けに、読み取り率が業界最高水準の自動認識機器が採用された。これには6年前から取り組んできており、当社が強みを持つカメラ技術による究極に近い全自動システムとして稼働している。また、レーザーレンジセンサが、港湾の衝突防止や交通システムでの車両検知用として市場の評価を高めている。セーフティ機器も需要が回復してきており、前期比約15%アップとなっている。

14年12月期は、今期のような大型プロジェクトはないことから実売り上げでは今期比横ばいになりそうだが、このところのユーロ高を克服し、十数%は伸ばす計画である。

物流システムは、昨年ほど大きくはないものの、引き続きいくつかの案件が見込まれている。さらに前期、市場で試験的に取り組んできたRFIDシステムを、レーザースキャナと組み合わせたハイブリッドシステムとして市場への浸透に取り組む。さらに、3Dビジョンシステムや、レーザースキャナと赤外光を組み合わせ自動車の安全走行状態などが判別できるといった、いくつかの新機軸の製品も予定している。

セーフティ機器のライトカーテンもコモディティ化製品になってきていることで販売方法が難しくなってきているが、当社の強みを生かしながら他社との差別化を図っていけるような方法を考えていきたい。

ジック本社の売り上げも13年度は前期比4~5%伸びている。現在、20年に売り上げを13年の1400億円から、2倍の2800億円を目指した計画を推進しており、日本法人も引き続きチャレンジしていく。

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています

特集の最新記事8件

>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG