NECA納期調整力を重視ユーザーの「顧客満足度調査」

2011年2月23日

日本電気制御機器工業会(NECA)商社委員会では、「第12回顧客満足度調査」の結果をまとめた。ユーザが商社やメーカー、業界、工業会に対してどのような意見を持っているのかを聞くために、昨年7~9月にかけて14の商社を通じて3070件のアンケートを配布、2092件(回収率68・1%)の回答を得た。 この中で制御商社に対する満足度では、商社の選定基準として、納期調整力、価格対応、メーカーとの連携力の順で重要としている。昨年は納期が逼迫したこともあり、納期調整力が価格対応を上回った。満足度は親しみやすいが10点満点の8・7点とトップ、続いて営業担当者が信用できる(8・0点)となっており、重要度トップ3…