分岐点

2010年10月13日

朝の通勤電車、昼のデパート、夜の居酒屋で外国人を良く見かけるが、国際色豊かになった程度の受け止め方をしていた。取材でも「グローバル化」という言葉を頻繁に使っているが、あくまで感覚でその匂いを嗅ぎ取っていただけで、体感までは至っていなかった。が、それは感性が鈍いためだと気付いた。▼制御機器業界を見渡すと、先行の欧米企業に加え近年は、数は少ないが台湾、韓国、さらに中国企業が日本市場の開拓に乗り出している。5、6年前はアジア製の無印製品を見かけたが、現在は自社ブランドでの進出である。海外製品の市場占有率はまだ小さく、特定の顧客向けが主であるが地殻変動は起こっている。▼日本メーカーも韓国、中国、フィリ…