NECA コストダウン提案力が増加 「顧客満足度調査」を実施

2010年4月28日

日本電気制御機器工業会(NECA)の商社業務専門委員会では、「第11回顧客満足度調査」報告をまとめた。昨年7月から9月にかけてNECA会員商社14社を通じて3260件のアンケートをユーザーに手渡し回答を得た。回収率は70・7%。 アンケート内容は、商社の選定基準や営業の基本的姿勢、環境面での重要度、機械安全、NECAについてなど多岐にわたる。 このうち、商社営業に期待する能力としてコストダウン提案力が42%と増えている。トータルコストダウンを求める顧客の課題を示していると言える。続いて最新技術情報の提供(21%)、生産性向上への提案(10%)の順。 また、商社の選定基準として34%が価格対応を…