茹でカエルの残念な進化 口だけでなく行動に移せ

幣紙で連載中の高木俊郎氏による「日本の製造業の再起動に向けて」では、当初から一貫して「日本の製造業よ、茹でガエルになるな」という警告を発してくれている。茹でガエルとは、鍋のなかのカエルは常温からゆっくりと加熱していくと温度変化に気づかずにそのまま死んでしまうという説話に基づき、緩やかな環境変化には気づきにくく、気づいた時には大きな被害を受ける、そうならないためにも周囲環境には気を配っておけという比喩表現としてよく使われる。茹でガエルは日本人が陥りがちなパターンとしても知られている。

この茹でカエル、最近は別のものに変化しているように感じる。昔は情報収集の手段が限られいていたため、自分から気づかなければ茹でガエルになってしまっていた。それが最近はインターネットやSNSで大量の情報に囲まれる時代になり、嫌でも環境や時代の変化を突きつけられることが増えてきた。しかし、それに直面してもただ騒ぐだけで、対策のための行動をしなかったり、どこか他人事として捉えたり、他責したりして、結果として茹でガエルになるケースが散見する。無意識だった昔よりもタチが悪く、残念な茹でガエルに進化を遂げている。

変化点や危機感から課題を見つけ、解決に向けて行動を起こす。これこそが最良の選択肢であり、評価されるべき動きだ。どんなに素晴らしい気づきや考えであっても、それを改善する行動に至らなければ机上の空論に過ぎない。もう何年も前から日本の製造業、FA業界が危機を迎えているのは誰もが知るところ。茹であがるには十分な温度まで上がっている。このまま茹で上がるかどうかは、私たちの意思一つ。残念な茹でカエルになることだけは真っ平御免だ。

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています
>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG