世界の自動車産業におけるロボット稼働台数100万台を突破 自動化の最先端をリード

国際ロボット連盟(IFR)の調べによると、世界の自動車産業におけるロボットの稼働台数が2021年に100万台を突破した。製造業のなかで工場におけるロボットの稼働台数が最も多いのは自動車産業で、全産業中でも3分の1を占め、最も自動化・ロボット活用が進んでいる産業となっている。
IFRによると、2021年に世界の自動車工場で導入されたロボット台数は11万9405台。うち中国が6万1598台で全体の52%を占めた。
各国の自動車産業でロボット密度が高く、ロボットの活用が進んでいるのは韓国。韓国の自動車産業では従業員1万人あたり2867台のロボットが稼働し、2位はドイツで1500台、3位はアメリカで1457台、日本は4位で1422台となった。中国はまだ722台だが急速に導入が進んでいるとした。
今後の見通しについて、欧米や中国で電気自動車の普及が政治的に進められていることから、自動車産業でも電気自動車向けの設備投資が拡大すると予想。自動車メーカーでは基本的な組立ラインには従来のケージ型の産業用ロボットの導入が行われてきたが、近年は最終組立工程や仕上工程に協働ロボット導入への投資がさらに進むとしている。またティア2以下の自動車部品のサプライヤーでは、その多くが中小企業なため自動化は遅れていたが、ロボットの小型化や適応できる業務の拡大、プログラミングの簡易化、ロボット本体の低価格化やパッケージ化による価格の明確化による設備投資負担の軽減が進むことで状況は変わると期待している。

https://ifr.org/ifr-press-releases/news/one-million-robots-work-in-car-industry-worldwide-new-record

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています
>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG