コロナ禍を暗く停滞した時代と考えるのは誤りだ FA業界の地力は確実に強化された

コロナ禍をきっかけに発生したサプライチェーンの大混乱は、FA制御機器の納期遅延、調達難の問題を引き起こした。今まで手に入っていたものが突然、1年待ち、入荷未定となり、部品がないから作ることもできず、納品できないから入金もない。そんな悪循環に陥って2年ちかくが経ち、メーカーの増産体制が整ったこともあり、ようやく出口が見えてきた。

サプライチェーンの混乱や納期遅延だけに焦点を当てると、コロナ禍の2年ほどは暗くて停滞した時代だったかのように見える。しかしそれは正しくない。気づけばFAメーカー各社は最高売上を記録し、統計の出荷金額も過去最高を塗り替えるなど、市場の裾野は広がり、成長の加速度は確実に上がった。確かにリーマンショック並みに落ち込み、大変で難しい時期ではあったが、デジタル・自動化投資が正真正銘、本格化したタイミングでもあった。FA業界にいる人々が逆境をバネに新たな需要を掘り起こした。そんな時期とも言えるのではないか。

さて問題はここからだ。コロナ禍が落ち着いた。納期遅延も解消され始めた。自動化需要は熱を帯び、受注は当分続くだろう。極端に言えば、売れやすく簡単な時期が到来した。しかしそれに胡座をかいていたら次の成長と継続はない。勢いがある今だからこそ未来に投資し、新しいチャレンジが大切だ。共創でも新規事業でも海外展開でもM&AでもDX投資でも何でもいい。次の山谷を乗り越えるための準備をしよう。

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています
>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG