【制御盤製造のDXの壁とその解決策6】受注時の口座開設・取引の壁

電子商取引情報(EDI)導入を積極検討しよう

制御盤の設計・製造工程をデジタル技術を使って効率化し、制御盤関連各社の体質強化を実現する「制御盤DX」。しかしそこに至るまではいくつもの壁・ハードルが存在する。日本電機工業会(JEMA)制御盤2030ワーキンググループは、制御盤の制作工程の将来の形として「制御盤2030」を提示し、さらに制御盤DXを阻む壁とそれに対する推進策を「制御盤製造業界向けDXガイドライン」としてまとめている。本記事では、同ガイドラインをもとに、制御盤DX実現に立ちはだかる壁とその解決策を紹介する。

第6回目は、受注に関連する「商取引」の壁。
せっかく自社の技術や提案を高く評価されても、実績がない、取引口座がないという理由で受注を逃すケースは多々ある。特に近年は、効率化の名目で取引先を絞り、新規の口座開設に慎重な企業が増えている。制御盤業界も同様で、概算見積もりの依頼を受ける際、発注先での口座や過去の取引の有無を求められるケースが多く、この条件が長年、制御盤メーカーの新規取引先開拓の障壁となってきた。すでに受注実績のある制御盤メーカーにとっては新規参入から自社を守る防御壁にもなってきた関係上、一概にこれが悪であるとは言えないが、制御盤メーカーの自由競争や成長を阻害してきたのは事実だ。
また大手メーカーと口座開設する際には基本契約書を取り交わすが、選択肢のある発注側と、大手となんとか取引したい制御盤メーカー側では立場が異なり、これにより支払い条件が平等でないケースも散見する。

これもまた制御盤メーカーの不利となり、成長を妨げる要因のひとつにもなっている。
電子商取引情報(EDI)が解決策として有望視されているが、EDIが統一・標準化していないことに加え、制御盤メーカー自身も対応していないケースも多い。紙媒体を電子化してメールで送付しているだけでECMやCRMなど基幹システムと共有されておらず、データの共有や納品、検収、監査対応なども含めてデジタル化が必要となっている。

こうした課題に対し、口座開設の手続き簡素化・合理化には電子契約の導入が有効だが、与信審査や信用調査は従来と同様に必要となるため、そこは変わらない。また制御盤メーカーなど中小企業から大手企業に対してEDI導入を働きかけるのはハードルが高い。国や大企業側から中小企業へとEDI導入を促すのが望ましい形となっている。
またインボイス制度の導入や、2027年末のSAP ERPのサポート終了など受発注関連で大きく動くイベントがあり、このタイミングはEDI導入や取引のあり方を変える好機と見られている。

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています
>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG