【FA製造業2022トップインタビュー】ソリューション力に磨き ライト電業 岡本 典久 代表取締役社長

2021年7月期の業績は、売り上げが156億円と前年度比約2%の増収になり、増益も実現できた。受注残が年間売り上げの3分の1ぐらいに膨らんでいるが、製品が入手できないため、売り上げを上げられないが実状だ。当社の強みであるSB(ソリューションビジネス)部員は、昨年4月に6人増え54人と、全社員の約4分の1になって、IoT、AI、DXなどで幅広システムサービスが提供できるようになっている。

しかも、若い社員でも初めから自分が主役になってシステムを作り上げながら実地で覚えてきていることから成長が速く、入社2、3年目の社員でもお客様に提案できるようになっている。またこれは、一人ひとりのやりがい向上にもつながっている。当社のSBは、当社ならではの提案ができるシステム構築力が強みで、お客様からの期待の高さを感じている。

今期の売り上げは前期比10%増で取り組んでいる。現在、環境問題はすべてのお客様の共通した課題であるが、この提案活動のひとつとして、ネットワークで強みを有するパナソニックシステムソリューションズジャパン(PSSJ)と連携し、監視カメラやAIカメラの活用をした新しいビジネス開拓を進めている。

本社ビルを24年11月に建て替える。働きやすい職場環境の実現に向けインフラを充実させる予定だ。同時に、物流センターをBCPへの対応も考慮して、21年中に高台に移転する計画も進めている。また、営業拠点も昨年、海外では中国の拠点6カ所を上海周辺に集中させ、国内も香川西と高松を新たな自社ビルにまとめ高松支店にした。10回目の「ライト電業オリジナル展示会」を、5月31日から中四国・九州の6会場で開催する。東京のIIFES、ロボット展の出展メーカー約90社が参加を予定している。基幹のコンピュータシステムも一昨年5月に入れ替えが完了して、益々業務の効率化も進んでいる。

個人の成長が会社のつながるように各人のモチベーションを高くし、今年も取り組みたい。

https://www.e-light.ne.jp/


【完全版】オートメーション新聞2022新年FA特集号を無料プレゼント

三菱電機やアズビル、安川電機など主要FAメーカートップ59社の2022年の見通しや、FA製造業界の主要業界団体の2022年年頭所感、2022年の機械・電機業界の見通しなどを掲載したオートメーション新聞2022新年FA特集号を無料プレゼントしています。

ご希望の方は、下の「無料お試しPDF申込み」からお申し込みください

オートメーション新聞では、新聞本紙+PDF提供による年間購読(1万9500円)を受け付けています。また無料で一部ページのみご覧いただけるお試しPDF版サービスも提供しています。この機会にぜひお申し込み下さい。

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています
>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG