NO IMAGE

ATOUN、腕と腰を同時にアシストするパワードウェア新モデル発売

ATOUN(奈良市)は、腕と腰を同時にアシストできる着用型ロボットのパワードウェア「ATOUN MODEL Y+kote」を1月25日に発売した。

新製品は、腰用のパワードウェアに腕用のアシストパーツを付加し、腰と腕の同時アシストを可能にした新モデル。指先に取り付けたセンサーを使用し、肩付近のモーターによってパワーを調整しながらワイヤーを巻き上げ、手首を引き上げることで腕をアシストする。フレームレスのため人の動きを妨げず、多様な作業に対応する。

また、約1年にわたる実証実験結果をふまえて、腕をアシストするパーツに3つのアシストモードを搭載。

指先センサーを押しつける強さに応じて、ワイヤーで腕を引き上げる力を調節できる「ダイレクトモード」、指先センサーで荷物をタップすることで、腕の引き上げのON/OFF切り替えができる「ホールドモード」、腰や腕が動き出すタイミングに合わせて腕の引き上げを行う「オートモード」と、作業内容や作業者の好み・動きの癖などにあわせて選択が可能。

アシスト力は腕12kgf(片腕6kgf)、腰10kgf、重量は5.8kg(バッテリー含む)。

新モデルを使用した実地テストの様子
NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!
>お試し版PDF無料プレゼント!オートメーション新聞&産業用ロボットナビ、IoTナビほか

お試し版PDF無料プレゼント!オートメーション新聞&産業用ロボットナビ、IoTナビほか

オートメーション新聞をはじめ、弊社が発行している産業用ロボットナビ、IoTナビ、制御盤ナビほか、お試し版のPDFを無料で差し上げます。ご希望の方は下記よりお問い合わせください

CTR IMG