【各社トップが語る2021】高木商会「RPAでリモートに対応」中山広幸 代表取締役社長

高木商会 中山広幸 代表取締役社長

 

2021年3月期の売り上げは厳しい状況で推移しており、前年同期比マイナスになりそうだ。それでも下期だけを見ると102%と前年を上回っており、また受注残も30%ほど増加して受注先行となっていることから、残り3カ月の1-3月がどうなるかによって変わってくる。厳しい中にあって、半導体関連の回復が追い風で、物流関連も絶好調だ。

こうした中で、19年から取り組んできた営業のデジタル化が、昨年の新型コロナ禍の中で大きなツールとして貢献してくれた。はじめはセキュリティ性などへの警戒感からお客様のアレルギーが強かった動画ツールを活用したオンライン営業やリモート営業も、お客様のリモートワークの増加とともに時間の節約や速いレスポンスなどの効果が評価され、売り上げにつながっている。昨年7月からはWebセミナーも30種類ほど開催しており、約2000人が参加している。今後も新製品紹介や技術セミナーを積極的に開催し、見逃した方へは、オンデマンド配信による再放送で参加を促していく。

来期は売り上げを19年度まで戻すことを目標にしていく。半導体・液晶、医療機器、鉄道/交通関係、社会インフラ、物流をはじめ、回復の兆しが見えてきた工作機械も期待している。さらに、5G、クラウドシステム、エッジコンピュータ、ゲートウェイ、IoT向け接続機器のコネクタや端子台、無線機器にも注力していく。

業務のデジタル化に向けてRPA(ロボットによる業務の自動化)の活用も一層進め、浮いた時間を顧客サービスに充て顧客満足向上につなげていく。市場環境が大きく変化する中で、会社も変化しなければ衰退と同じである。RPAを活用した取り組みやモバイルワークの推進で、ニューノーマル社会に対応した商社活動を追求していく。

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています
>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG