【各社トップが語る2021】リタール「制御盤製造の働き方改革」新岡卓 代表取締役

リタール 新岡卓 代表取締役

 

昨年は新型コロナウイルスの影響で、製造業のみならず多くの産業が打撃を受ける事態となったが、その一方で、在宅勤務などを含む働き方改革が大きく促進した1年だった。これは製造業においても同様で、DX(デジタルトランスフォーメーション)推進の意識と、従来のやり方に留まることへの危機感が業界内で広がり、言行一致への変化が起きているのを各所で感じることができた。紙ベースのものをなくす、人的作業の更なる自動化など、企業の組織プロセス改革に伴い、ものづくりのプロセスも変化をする転機だと感じている。

当社と姉妹会社のEPLANは、制御盤製造のDXを推進するソリューション:バリューチェーンを提供しており、設計→調達→製造→納品後のサービスの工程でも利活用できるデータを使い、全ての工程を効率化させるお手伝いをしている。

リタールは、盤製造作業の自動化を実現できる機械製品も多く開発しており、昨年は全自動電線加工機「WTワイヤターミナル」の詳細を日本国内でお披露目した。手作業で時間をかけて行っていた電線加工作業や配線作業を「自動化・見える化」することで盤製造期間の大幅な短縮と手戻りを減らすこのソリューションは、多くの反響をいただき、盤製造業者の自動化変革への高い意識が感じられた。

当社の本国、ドイツを始めとした欧州ではすでに、製造工程の全体最適・自動化が実用化されているが、日本でもようやくモデルケースを実現するフェーズに入ったと確信している。

また、今年は屋外向けの盤筐体についても販促に力を入れていく予定である。コスト競争力の高いインド工場を活用し、手薄だった屋外用途の分野の需要を開拓、展開していく計画だ。

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています
>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG