【各社トップが語る2021】シュナイダーエレクトリックホールディングス「Pro-face更に進化」白幡晶彦 代表取締役社長 日本統括代表

シュナイダーエレクトリックホールディングス
白幡晶彦 代表取締役社長 日本統括代表

 

2020年は、製造業の投資控えなどの影響を受けたが、製造業もDXに舵を切る企業は格段に増え、21年はソリューション提供の機会拡大を見込んでいる。

主力のPro-faceブランドは「HMI」のイメージが定着しているが、21年は「製造業のための革新的なIoTソリューション」を提案するブランドへと刷新する。製造現場のDX推進で必要となるのは産業用のエッジPCやIoTゲートウェイだ。これらをPro-faceが提供することで一番の強みである様々なコントローラーとの接続性が威力を発揮し、ソリューションとして開花する。新製品としてエッジPCやIoTゲートウェイなど産業用パソコンと新型HMIを投入し、ポートフォリオをさらに充実させる。さらにデジタルプラットフォーム「EcoStruxure」や、グループ企業のAVEVAの様々なDX推進ソフトウエアを組み合わせた全体ソリューションが提案できることも大きな強みとなる。

20年に代理店との協業のためのパートナープログラムの運用を開始し、21年はそれを加速して販売戦略やプロモーション計画などでの協業を強化する。代理店各社との連携をより強化し、しっかりとした協力体制のもと、パートナー企業と一緒に成長図を描きたい。

またシステムインテグレーターとの協業も強化する。20年にはアドソル日進やコネクシオとのパートナーシップを発表したが、21年はさらに拡大する。競争力の高い製品・サービスを提供できる準備は既に整っており、システムインテグレーター各社にも弊社のソリューションをお使いいただくことで互いにとって良い相乗効果を生み出したい。

製造現場のDXにチャレンジする日本企業にとって、推進の起爆剤となるような、存在感を持った活動に注力したいと考えている。

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています
>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG