KYOSO、製造業特化のRPAソリューション発売、幅広い領域で自動化が可能に

KYOSO(京都市中京区)は、製造業に特化したRPAソリューション「KYOSO PRAS+(キョウソウプラス)」を、12月10日から販売開始した。

すでに王将フードサービスにて生産管理業務の自動化にテスト採用されており、今後は全国に拡大する予定。初年度導入10社、3千万円の売上を目標としている。

 

開発の背景

同社は1973年に京都で創業以来、システム運用・システム開発を中心に、ITサービス会社として事業展開を展開。顧客には製造業が多く、その課題解決に応えてきている。

製造業は現在、競争環境の変化に直面している。本来行う業務以外の作業を、設計者や生産者が行う実態を解消する為には、デジタル技術による自動化が効果的。人手不足解消や、新型コロナウィルスの影響による三密の回避も必要となっている。そこで同社は、製造業で培った経験をもとに、製造業に特化したRPA(*)サービスを提供することにした。

(*)RPA(ロボティック・プロセス・オートメーション):人が行う反復性の高い作業をロボットで自動化

 

KYOSO PRAS+は、製造業のプロセスにおける幅広い領域で自動化・RPAの導入を行う。

 

サービス概要

コンサルタントが業務を分析し、RPAツール、自動化ツール、マネジメントツールを組み合わせて、作業効率や製品の品質を向上。
https://kyosopras.biz/

 

RPAお手軽導入サービス 10万円~(税別)

1. BizRobo!miniトライアルライセンス提供
2. 導入支援、業務分析支援
3. 教育支援の観点でハンズオンを実施

 

RPA導入支援ワンストップサービス、運用保守サービス (価格見積)

 

RPA教育サービス 10万円~(税別)

1. RPAの導入、ロボット作成を学習
2. 入門編、実践編からレベルに合わせたコース
3. 訪問型対応、来社、Webハンズオン形式

 

導入企業 事例

株式会社王将フードサービス
経営戦略本部 情報サービス部 情報サービス課

RPA導入前は、FAXで届いた食材価格のデータを、目視で確認の上、手動で4工場分のマスターデータへ更新していました。

KYOSOのRPA導入後は、EXCELの食材価格の変更データをもとに、ロボットでマスタ登録更新をし、最終結果のみ人で確認を行うよう変更しました。このことで、年間144時間の工数削減となり、人為的ミスもなくなりました。品質向上にもつながっています。また、ロボットに合わせて運用を変更することで、作業が単純化でき、業務改善効果も出ています。今までは、担当が変わるごとに引継ぎが発生していましたが、その作業も削減して、助かっています。

 

サービス開始の想い

株式会社KYOSO 執行役員 自動化推進事業部長 原戸 亮介氏

製造業はじめ多くのお取引先様にて、本来やるべき業務以外に時間を取られ、創造的な仕事を行う時間を確保できない問題を感じていました。KYOSOはものづくりの地、京都で約50年間システム構築・運用関連の事業を行っています。そのノウハウを活かすことにより、製造業の支援ができないかと考えました。

もっと本業に集中頂き、付加価値の高い仕事をして頂く為には、人手不足やシステムの複雑性という制約がある中、業務を自動化し、本業以外の業務に関わる時間を減らすことが重要です。

KYOSOPRAS+はRPAを中心とした自動化サービスであり、製造業が本来のものづくりに集中できる、効率化を前提とした環境を提供します。我々が開発したKYOSOPRAS+が、日本のものづくりに少しでも役立つことができれば幸いです。

原戸 亮介氏

 

■RPAソリューション「KYOSO PRAS+」

■KYOSO

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています
>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG