菱洋エレクトロ、音声ナビとの会話で自動で報告書を作成、報告書自動作成ソリューション開発

エレクトロニクス商社の菱洋エレクトロ(東京都中央区)は、音声認識技術とチャットボット技術を組み合わせた報告書自動作成ソリューションを開発した。流通、小売、建設など各種業界の現場で活躍するフィールドワーカー向けに、音声から報告書を自動で作成することが可能となる。

近年、様々な業界で人手不足が深刻な問題となっており、1人あたりの業務の負担が大きく、業務時間の短縮が課題となっている。同社では現場で働くフィールドワーカーの報告書作成業務に着目し、発話のみで報告書の自動作成を可能にした。

流通・小売業界では店舗巡回、建設業界では工事現場の点検作業など、業界に関わらず多くの現場を抱える企業では、各現場の状況を本部と共有する為に不可欠な報告書の作成に時間がかかる、という声があがっている。

同社が開発した報告書自動作成ソリューション「Tolphin next」は、音声ナビとの会話により自動で報告書を作成し、チームに共有することで、業務の短縮を可能にする。会話の内容はビジネスチャット「direct(*)」を通して、リアルタイムでトークルームにテキストでも表示。「Tolphin next」は、スマートフォンをユーザーインターフェースとした自社開発ソリューションとなる。

 

報告書自動作成ソリューションの使用例

1. 担当者(例:スーパーバイザー、点検作業者等)はインカムとスマートフォンを使用
2. 報告書のフォーマットを選択、インカムから指示が音声で流れてくる
例)「活動場所は?」「現場の状態は?」「現場の写真を撮影してください」
3. 指示に対して声で回答する
4. 会話(声)の内容はリアルタイムでテキスト化されチームに共有される
5. 報告を終了すると会話(声)の内容が自動で報告書のフォーマットに入力され、完成
6. 作成した報告書は専用のwebアプリに保存され、自由にダウンロード可能
 ※報告書フォーマットは自由に変更可能

同社は、作業員にとって、手を塞がれることなく作業報告書を作成できる手段を提供することを目的とした特許を取得しており、また現在、更に幅広い顧客のニーズに答えていくために、同ソリューションに合わせたインカムを開発中。

■ソリューションの詳細情報はコチラ

 

(*)direct=株式会社L is Bが提供する、現場のチカラを最大化するビジネスチャット。連携する「チャットボット」で現場のRPAとなる業務の自動化・効率化を実現している。

 

参考:菱洋エレクトロ

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています
>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG