【各社トップが語る2020】日東工業「新しい技術で減災に繋げる」佐々木拓郎 取締役社長

日東工業 佐々木拓郎 取締役社長

 

昨年5月に「令和」という新しい時代がスタートし、全英女子ゴルフの日本人選手の優勝やラグビーワールドカップでの日本チームの躍進など多くの明るい話題があった。一方で大型台風などによる自然災害により甚大な被害もあった。海外に目を向けると、米中貿易戦争やブレグジット問題など歴史を揺るがすような出来事が頻発したように思われる。

さて、令和2年となる2020年の当業界の景気動向については、国内の設備投資の伸び率は鈍化に推移するとみられる一方、東京オリンピック・パラリンピック需要やリニア開通に向けての開発、中間駅設置都市における駅前再開発、学校空調案件など業界全体としては少しずつ明るい兆しも見えつつある。

このような状況のなか、当社としては、大規模地震による通電火災の防止に有効な「感震ブレーカー」の普及拡大と、災害時の電源確保に効果的な「独立電源システム」の普及に注力している。

その他、JECA FAIR2019製品コンクールで「経済産業大臣賞」を受賞した放電検出ユニット「スパーテクト」は建物火災要因の4分の1を占める電気火災を未然に防ぎ、安全・安心な生活環境に貢献する製品として高く評価された。このように防災と減災につながる製品を社会に提供することで、地震対策以外にも災害時に効果が発揮されると期待している。

また、スタートアップ企業との資本提携や、国内外のグループ会社と連携し「モノ価値」に「コト価値」をプラスすることで、IoT・AIなどの技術革新に対応する次世代のビジネスモデル創造に向け注力。

さらに、耐震試験設備や風雨試験設備など充実した試験設備で製品の性能評価試験を行い、安全・安心な、より高い品質の製品・サービスを提供することで、皆様のお役に立てるよう全力を挙げて取り組んでいく。

 

【各社トップが語る2020】目次アーカイブはコチラ

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています

特集の最新記事8件

>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG