【各社トップが語る2020】スワロー電機「継続的にニーズを汲み取る」河原道彦 代表取締役社長

スワロー電機 河原道彦 代表取締役社長

 

2019年の売り上げは、18年にあった特需が収束したことから前年比ではやや減少したが、粗利は堅調であった。一方で、汎用製品の定着が加速しており、来期は順調に推移する見込みである。

さまざまな課題を解決する機能を搭載した当社のトランスは、それぞれ独自の特徴を有し、旧来のトランスと価格面では劣らず、より利便性の高い製品を提供できている。

煩雑な設定作業を改善する「ねじアップ式フィンガープロテクタ端子台」や「サーキットプロテクタ」、作業用のPCなどを接続することにも利用できる「出力コンセント」、手元照明にもなる通電表示の「超高輝度LED」、ヒューズとは異なり復帰運転が可能になる「ブレーカー機能」など、付加機能を搭載した汎用トランス製品の定着が進んでいる。

営業が常に販売店と同行し、現場での課題やニーズを汲み取り、開発へと還元していることで、次々に新製品を提供に繋がっている。

20年はトランスだけでなく、UPSや直流溶接機で新機能を搭載したモデルを発売する予定。

当社製品を利用するお客様からの評価は非常に高いことから、製品認知を拡げることにより、導入はさらに加速していくと確信している。これからは知名度を高める活動を行い、より拡販/定着化を進める。

自動化/機械化に向けた設備投資を計画通り行うことで、生産効率・生産量が高まり、コストや納期の競争力を強化している。大型トランスの製造スピードアップにもつながる工場拡大に向けた用地をすでに確保しており、東京オリンピック後の市況を見て着工を検討する。

19年は中部地区の売り上げも増加し、名古屋営業所の拡張と増員を行った。20年は他の地域にも広げ、市場への定着化と現場ニーズの汲み取りを継続的に行っていく。

 

【各社トップが語る2020】目次アーカイブはコチラ

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています

特集の最新記事8件

>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG