【各社トップが語る2020】アイ・ビー・エス・ジャパン「ワイヤレス需要を追い風に」望月綾子 代表取締役社長

アイ・ビー・エス・ジャパン 望月綾子 代表取締役社長

 

2019年は「ワイヤレスのプロフェッショナル」を掲げて産業用無線に注力し、とても好調だった。産業用EthernetやIIoTも堅調で、売り上げは前年度比13%の成長となった。

その大きな要因となったのが、エンドユーザー向けのソリューション提案の強化。代理店販売と直接販売で戦略を明確に分け、代理店販売ではパートナー企業と協力し、販売店が提案しやすいように勉強会や内覧会への出展を積極的に行い、良い効果を生んだ。

20年から決算期を12月に変更する。仕入先の海外企業の戦略と歩調を合わせて営業の相乗効果を上げるためだ。今年も引き続きMOXAとワイヤレスソリューションを中心に売り上げ8%増を目指す。

20年春にはMOXAとトレンドマイクロの合弁会社であるTXOne Networksから産業セキュリティボックスが、MoxaからもTSNスイッチが新製品として発売される予定だ。また現在、工場内はたくさんの無線によって混信が頻発し、その対策として無線環境の見える化ニーズが高い。無線LANの電波の広がりを可視化できるekahauに力を入れたい。

ほかにもCANバスインターフェースを取り扱うスウェーデン・KVASER社、台湾の産業用PCメーカーのneousys社、台湾のIPカメラメーカー・VIVOTEK社の製品取り扱いを開始した。いずれも品質が良く、お客様の要望を受けて始めたもので期待は大きい。

20年2月には東京・新宿のショールームを充実させ、ソリューションごとに特長とシステム構成をパネルにまとめて、ひと目で内容が分かる展示スペースを設ける。実機で遠隔監視や制御が体験できるデモ機を設置してお客様との接点を強化したい。

WEBサイトも、もっと使いやすく、情報を見つけやすいように刷新を予定している。

 

【各社トップが語る2020】目次アーカイブはコチラ

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています

特集の最新記事8件

>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG