【各社トップが語る2020】イートン・エレクトリック・ジャパン「UPS需要を確実に獲得」永井信彦 ジャパン・カントリーマネージャー

イートン・エレクトリック・ジャパン 永井信彦 ジャパン・カントリーマネージャー

 

2019年12月期の売り上げは前年比横ばいか若干下がりそうだ。UPS(無停電電源装置)は国内の大型データセンター向けの販売が好調であったことから、前年比20~30%増加した。データセンターでの電力の安定した供給でUPSの果たす役割が高まっており、20年も継続案件をきっちりと受注していく。

ブレーカは米中貿易摩擦の影響から工作機械の国内輸出が減少した影響が大きく、前年比マイナスになっている。その中で、海外の鉄道向けに引き合いが出てきており、今後の売り上げにつながることを期待している。

20年12月期は前年比10~20%増の売り上げを計画している。すでにデータセンターの大型案件の受注が決定しており、ブレーカが現状の売り上げで推移すれば達成が見込める。

5G時代に入り、GAFAに代表されるIT関連企業の投資が活発化している。今年も海外のデータセンターメーカーが、日本で20~30MWクラスの建設計画を発表するなど、データセンターの大型化が進んでおり、今後確実に需要が出てくる。当社のUPSは著名なデータセンターでの採用実績が多いこともアドバンテージになっている。

今年はリチウムイオン電池搭載のUPS需要が見込まれている。軽くて省スペースであることに加え、鉛電池のような交換が不要なことも大きなメリットになっている。また、データセンターの小型化に対応して、UPSを並列につなぐことで省スペース化を目指した製品開発も進めている。UPSの需要はすでに22年まで見えており、今後も期待できる。

以前に比べ日本のビジネス風土が変わって来ており、外資系企業にとって営業がやりやすくなってきている。今後も国内のお客さまからUPSの採用検討対象会社に選ばれるように、信頼を得ながら拡販活動を展開していきたい。

 

【各社トップが語る2020】目次アーカイブはコチラ

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています

特集の最新記事8件

>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG