【各社トップが語る2020】フエニックス・コンタクト「営業力と特約店関係を強化」青木良行 代表取締役

フエニックス・コンタクト 青木良行 代表取締役

 

2019年のグループ全体売り上げは、前年比4%増の25億ユーロの見込み。ドイツと中国、アメリカは前年ほど振るわなかったが、他の地域がカバーした。日本の19年12月期の売り上げは前年比の2桁台成長には及ばないものの、工作機械等の落ち込みが激しいなか、なんとか踏みとどまってくれた。

ここ10年で取引先の裾野を広げ、顧客数増大の努力の成果であると考えている。国内市場は冷え込んでいるが、グローバルの数字は伸びている。

20年は「営業力の強化」と「特約店との関係深化」を進める。営業力の強化では、既存の3事業本部(DCとICE、IMA)に加え、経営企画部を新設する。お客さまの利便性向上と営業の底力強化をミッションとし、より業務を円滑に進めるためのIT活用推進や、横軸の営業支援などを担当する。

またIMA統括部が取り扱うPLCやIPC、IOシステムといったFAやネットワーク機器についてお客様への提案力を強化する。これらは新しいコンセプトの製品群で販売戦略も異なるため、現場主義を強め横展開してゆく。

昨年、特約店数が1社増えて24社になった。これまでは当社の製品を売っていただけるパートナーだったが、次のステージへの飛躍に向けてしっかりしたビジョンを各特約店に提示し、双方が目指す方向に当社として何ができるかを考え、真のパートナーシップを築き、関係深化に努めたい。

また、新しい取り組みとして、日本発の製品となる、Push-inの中継コネクタ端子台の発売を予定している。縦横に取り付け方向が変えられ、制御盤の小型化に役立つ。IIFESでも好評で、手応えを感じている。

当社の強みは6万点を超える製品のバリエーションと、今後もニーズが高まるPush-inであり、今年も様々なお客様にご提供できるよう盤石な体制を構築していきたい。

 

【各社トップが語る2020】目次アーカイブはコチラ

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています

特集の最新記事8件

>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG