【各社トップが語る2020】ロボコム・アンド・エフエイコム「南相馬から世界へ発信」藤井幸一郎 取締役

ロボコム・アンド・エフエイコム 藤井幸一郎 取締役

 

ロボコム・アンド・エフエイコムは、FAやロボットのSIer、専用機メーカーの後方支援をする企業である。海外人材の育成および派遣、間接業務の受託代行、SIerに必要な各種の管理システムに関するクラウドサービスの提供や、大型加工品や超精密部品、試作品の製作を行う。次世代デジタルファクトリーを構築するコンソーシアム「Team Cross FA」幹事企業としても同様の役割を担う。

2020年は福島県南相馬市のロボットテストフィールドに隣接する南相馬市復興工業団地での工場建設が開始される。人手不足、海外の人件費の上昇などによって自動化のニーズはさらに高まると予想されている。

業容が拡大するときにネックになるのが、後方支援(バックオフィス)の体制構築である。これは多くの企業で後回しになりがちだが、利益率と大きな相関があることがわかっている。しかし、SIerにとって、人やITシステムをフル装備することは容易ではない。ロボコム・アンド・エフエイコムでは、そういった企業をサポートしたいと考えている。

加工や試作品の製作請負については、現時点での最先端の機械を導入する予定である。特に装置に使われる大型金属部品の加工を担える企業は多くなく、納期・品質・コスト全てにおいて貢献できると考えている。

また、自動化を早く安く実現したい企業向けに、レディメイド型のロボットシステムパッケージの販売も同時並行で進めていく。20年はこのパッケージの企画・開発を行う。そして、これらの開発に海外の高度人材を充てることで、人材育成を同時に行っていく。本年はロボコム・アンド・エフエイコムにとって、飛躍の準備期間という位置付けである。この一年にしっかりと準備し、FA業界の発展に貢献していきたい。

 

【各社トップが語る2020】目次アーカイブはコチラ

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています

特集の最新記事8件

>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG