産業用 Ethernet 成長維持、フィールドバスとの差拡大

EtherNet/IPとPROFINETシェア 僅差に

「産業機器のネットワークへの接続は2019年も継続し、新規設置ノード数は10%増加する」という予測が、HMSネットワークスがまとめた「2019年版産業用ネットワーク市場シェア」で明らかになった。

また、グローバル市場で、産業用Ethernetが18年の新規設置ノード数の59%を占め、17年の52%から7ポイント上昇して、17年に逆転したフィールドバスとの差をさらに広げた。フィールドバスは17年の42%から35%に低下し、初めて減少した。

ネットワーク別では、EtherNet/IPが17年と同じ15%のシェアで、最も多く設置されたネットワークの座を維持したものの、PROFINETが17年から2ポイント増えて14%となり、1ポイント差まで近づいている。さらに、ワイヤレス通信技術も安定した発展を続けており、18年も17年同様6%を堅持している。

 

成長する産業用Ethernet

産業用Ethernetの18年の成長率は20%で、17年の22%に続き安定した成長率を示している。

ネットワーク別では、EtherNet/IP15%、PROFINET14%に次いで、EtherCATが7%(17年7%)、Ethernet POWERLINKの5%(同4%)、Modbus-TCPの4%(同4%)が続く。

HMSのハンソンCMOは「産業用Ethernetへの移行が続いているのは、高い性能に対するニーズに加え、工場設備やITシステム/IIoTアプリケーション間の統合ニーズが後押ししているためである。未だに産業用Ethernetが1つの規格に標準化されていないことがそれを示している」と分析する。

 

地域ごとでは、欧州および中東で、EtherNet/IPとPROFINETがリードし、PROFIBUSもまだ広く使われている。また、EtherCATとEthernet POWERLINKも普及している。

米国市場では、CIPネットワークが支配的であり、EtherNet/IPへの移行が明確となっている一方、EtherCATの市場シェアも拡大している。

アジアでは、市場をリードするような突出したネットワークがなく、PROFINET、EtherNet/IP、PROFIBUS、EtherCAT・Modbus、CC-Linkが広く使われ、Ethernet系のCC-Link IE Fieldの勢いが増している。

 

減少傾向のフィールドバス

一方、フィールドバスは17年に6%伸長したが、18年は初めて5%減少した。フィールドバス別では、依然としてPROFIBUSが世界市場の10%を占め、CC-Link6%、Modbus-RT Uが5%となっている。

 

堅調拡大するワイヤレス通信

ワイヤレス技術も、17年の32%に続き18年も30%と着実に伸長し、全市場の6%を維持。ワイヤレスの中ではWLANが最も普及しており、続いてBluetoothとなっている。

この動きについてハンソンCMOは「新しく革新的な自動化アーキテクチャーを実現するために、機械メーカーやシステムインテグレーターの間でワイヤレス通信の採用がますます進んでいる。配線の削減が可能な上、接続性や制御性に関する新しいソリューションを創出できるからだ。さらに、工場でのスマートかつフレキシブルな生産を可能にするものとして、モバイル通信技術(プライベートLTE/5Gネットワークなど)も世界的に活躍の場を広げている」としている。

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています
>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG