ファナック サーボモニタと良否判定 開発、機械・深層学習を活用

ファナックは、プリファード・ネットワークス(東京都千代田区)と共同で、機械学習・深層学習を活用した「AIサーボモニタ」と「AI良否判定機能」の新たなAI機能2点を開発した。

AIサーボモニタ(レベル4・深層学習)は、工作機械の送り軸や主軸の状態を把握するため、制御データを高速サンプリングして収集し、深層学習を適用して異常度を提示する機能。正常動作中のモータのトルクデータを学習して正常状態を表すモデルを作成し、実稼働中のトルクデータと比較して異常度を算出、提示する。機械のオペレータは、この算出された異常度を監視することで、送り軸・主軸の異常の兆候を加工現場で知ることができ、故障前のメンテナンスを行うことが可能となる。

AI良否判定機能(レベル3・機械学習)は、溶接したナットや組み付けた部品の有無の確認、部品の表裏が正しく組み付けられているかなど、生産工程での確認作業を、ロボット制御装置の内蔵ビジョンで行うことができる機能。従来のビジョン機能である、物と形状と位置を見つけるといった判定方法ではなく、機械学習を用いた画像から良否を判定するため、対象物の周辺状況やハレーションによる変動に強い、ロバストな検査工程を実現できる。

また、ビジョンパラメータの細かいチューニングが不要で、OKとNGの画像を数枚から数十枚学習させるだけで、簡単に高精度な判定を行うことが可能となる。

AIサーボモニタは7月から、AI良否判定機能は8月から出荷開始予定。

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています
>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG