ガートナー、18年の半導体需要上位10社を発表。中国のメーカー4社がランクイン

ガートナーは、2018年の主要電子機器メーカーの半導体需要に関する調査結果を発表した。17年同様、Samsung ElectronicsとAppleが18年も半導体ベンダーにとっての最大の顧客として地位を堅持。両社の半導体需要の合計は、世界全体の17.9%を占める結果となった。

同割合は、前年比で1.6%減少となったが、電子機器メーカー上位10社の半導体需要は、17年の39.4%から18年は40.2%へ増加した。

17年に上位10社にランクインした中国の電子機器メーカーは、Huawei、Lenovo、BBK Electronicsの3社であったが、18年はこれにXiaomiが加わり、4社を占めた。また、Samsung ElectronicsとAppleは、半導体消費の成長が大幅に減速している中、Huaweiは半導体消費を45.2%伸ばし、DellとLenovoを抑えて第3位に躍進した。

17年の上位10社中8社は18年も上位10社に残り、LG Electronicsとソニーに替わって、Kingston TechnologyとXiaomiがランクインした。

 

▼世界の電子機器メーカー上位10社の2018年半導体需要
(速報値、デザインTAMベース) (単位:百万ドル)

出典:ガートナー

 

PCやスマートフォンの市場再編が続いていることが、半導体購入企業のランキングに大きく影響しており、特に中国の大手スマートフォン・メーカーによる競合企業の排除や買収が、市場支配を拡大している。結果として、電子機器メーカー上位10社の半導体消費は大幅に増加し、半導体市場全体に占めるシェアも、17年の39.4%から18年は40.2%に増加。この傾向は今後も続くと考えられており、半導体ベンダーが高い利益率を維持することが難しくなるものとみこまれている。

また、メモリ価格も市場に影響を及ぼしており、過去2年間、DRAM平均販売価格は高止まりしていたが、現在は下落。ただし、電子機器メーカーはDRAM価格の下落に伴い、メモリの搭載量を増加させたり、プレミアム・モデルへの投資を進めるものと見込まれるため、影響は限定的に。ガートナーでは、半導体市場全体に占めるメモリチップ売り上げのシェアは、17年の31%から、19年は33%、20年は34%に拡大すると予測している。

出典:ガートナー

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています
>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG