【各社トップが語る2019】ユニバーサルロボット、自動化のハードル低減に注力

ゼネラルマネージャー 山根 剛

中国や台湾メーカーの協働ロボットが日本に参入する一方、いくつかのメーカーが姿を消すなど、2018年は興味深い一年だった。そんななか当社はグローバル、日本とも高成長を維持し、順調に進んでいる。

18年は10年ぶりの新製品として「eシリーズ」を発表した。10年間、市場で集めたデータと知見を盛り込んだ製品で、見た目は従来機種と変わらないが、中身はとても優れている。従来に増してプログラミングがし易く、安全性も高まった。先端にトルクセンサーを搭載し、幅広い作業に柔軟に対応できるようになった。協働ロボットの次世代を担える機種となっている。

また協働ロボットを学べる対話型の無料eラーニング「アカデミー」の日本語版を5月にスタートしたことも大きい。協働ロボットの基本と使い方をオンラインで学ぶことができ、既に1200人以上の人に受講してもらった。19年はオンラインでプログラミングまで組める「アプリケーションビルダー」の日本語版をリリースする。ねじ締めや包装といったアプリケーションを選び、本体とハンドなどハードウェアの選定、電気設定を行い、最終的にプログラムのテンプレートを含むサポートを受け取れる。

19年は1月に東京・港区に本格的な日本オフィスを開設した。アプリケーションルームとトレーニングルームを備え、セミナー等で活用していく。昨年から始めた協働ロボットのSI育成プログラムは引き続き強化し、当社が認証済みの周辺機器である「UR+」も今年から日本メーカーの製品が登場するようになる。これも増やしていきたい。

またユニバーサルロボットの創業者が新たに立ち上げた次世代AGVメーカー・MiRが、当社と同じテラダインの傘下に入った。AGVと協働ロボットのコラボはこれから伸びる分野であり、日本でも両社が連携して新たな市場に提案していきたい。

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています

特集の最新記事8件

>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG