「アウトメカニカフランクフルト2018」報告② 自動車アフターマーケット、日本と世界の違い

国際色富む“ジェネリック部品”

9月にドイツ・フランクフルトで行われた世界最大の自動車アフターマーケットの国際見本市「アウトメカニカフランクフルト2018」。

自動車業界はEVや自動運転の話題でにぎやかだが、実際いま走行中の車の整備や修理、メンテナンスをどうしていくかは現在進行中の課題であり、同展ではさまざまなアプローチからそれに対する解決策が示された。そこで今回はアフターマーケット、特に純正品における日本と世界の違いに注目して報告する。

 

販売店中心に流通網が整備されている日本

日本は自動車メーカーの本拠地であり、新車の販売台数も世界屈指である。

自動車メーカー傘下の販売店を中心に純正品の流通網が整っており、手に入りやすい。そのため趣味や娯楽以外で社外品を選ぶケースは少なく、純正パーツ信仰が強いのが特徴だ。

またティア1、ティア2といったメーカーは系列の傘下に入っているため、自社ブランドで製品を展開していないケースが珍しくない。販売も限定的だ。

 

安く手に入りやすい社外品を重宝する世界

一方、世界は少し構図が異なる。多くの自動車メーカーが本拠地を構えるドイツでは、部品メーカーと自動車メーカーの立場は対等。自動車メーカー向けに製造・販売したのと同じパーツを、自社ブランドとしても販売しているケースが一般的だ。

そのため社外品の種類が非常に豊富で、ユーザーは広い選択肢のなかから選ぶことができる。日本ほど純正品信仰は強くなく、その都度純正品と社外品を使い分けるのが普通。

アフターパーツにおける柔軟な市場が形成されており、大小種類さまざまなパーツメーカーが存在している。

 

またそれ以外の地域、特に新興国では純正品の流通が整備されておらず、社外品を使う比率はドイツよりも高く、社外品の利用は一般的だ。純正品よりも安く、手に入りやすい社外品が重宝される文化ができており、それを目指してローカルメーカーが数多く勃興している。

アウトメカニカの会場を彩ったのは、まさにそうした社外品を製造するメーカー。日本から出展した自動車部品の輸出入業者は「日本は純正品ばかりだが、世界は医薬品のジェネリックのようなパーツメーカーが非常に多い」という。

実際にアウトメカニカフランクフルト2018への出展企業は国際色に富んでおり、過去最多となる5000社超が出展。中国や台湾、韓国のほか、インドやマレーシア、インドネシアなどアジア各国、デンマークやチェコ、オーストリアなどからジェネリックパーツを多くの企業が出展していた。

一方、日本企業は26社が出展。大手ではデンソーやNGKがブースを構えたが、日本の存在感は薄く、前述の出展者も「日本企業が少ないのはとても残念。自動車大国で、日本には良い品質のアフターパーツがたくさんある。日本車は世界中で走っており、日本車のアフターパーツ市場は世界に広がるチャンスがある」と話している。

 

11月28日から開催 アウトメカニカ上海

アウトメカニカは世界15カ国で展開しており、アジアでは中国、インド、サウジアラビア、マレーシア、ベトナム、UAEで開催されている。

このうち11月28日から12月1日に中国・上海の国家会展中心で行われるアウトメカニカ上海は、出展社6000社、来場者数13万人というフランクフルトに匹敵する規模で行われる。フランクフルトに比べて日本企業の出展も多い。

上海ではアフターマーケットに加え、自動車製造の自動化に関する展示エリア「オートマニュファクチャリング」も目玉として開設されている。

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています
>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG