経産省 デジタル変革実現に向けた報告書「2025年の崖」克服へ

既存ITシステム刷新を

変革の時代、製造業を含めたあらゆる企業が、ビッグデータ等の新しいテクノロジーを駆使して、新しい製品やサービス、ビジネスモデルを通じて競争の優位性を維持する「デジタルトランスフォーメーション(DX)」の実現が求められている。

経済産業省は日本のDXに向けた課題と対応策についての報告書「DXレポート~ITシステム2025年の崖の克服とDXの本格的な展開~」を発表し、現在稼働中の既存システムがDXの壁となり、それを刷新することでコネクテッドインダストリーズの深化につながるとしている。

最大12兆円の経済損失指摘

既存システムが存在するリスクと課題

全産業において既存システムが存在する割合は8割以上。ほとんどが既存システムという企業が19%、半分という企業が25%、一部という企業が40%となった。

企業のITシステム予算のうち既存システムの維持・運営が90%という企業は40%に達し、予算のほとんどが維持にまわっている。さらに維持・運営業務にIT人材のリソースのほとんどが割かれており、属人的な運用となっているために他の人への継承が困難となり、ただでさえ人材不足のなかでさらなる不足感の原因となっている。

予算と人材ともに不足し、新しいデジタル技術へ挑戦する余裕がなくなっている。7割以上の企業経営者はこうした状況がDXの足かせとなっていることを認識しているという。

 

報告書の副題となっている「2025年の崖」とは、事業部門の縦割りでの構築、過度のカスタマイズによるブラックボックス化など既存システムの課題を解決できない場合、2025年以降に年間で最大12兆円の経済損失が発生するとの指摘のこと。

ユーザー企業がデジタル競争に敗れ、システムの維持がIT予算の9割を占め、その継続が困難になり、サイバー攻撃や事故・災害によるデータ流出等のリスクを負う。ベンダーも、保守・メンテにかかりきりで先端技術と人材を確保できず、受託型ビジネスを維持し、クラウドベースのサービス開発など世界の主流から外れる。

これらによって重大な損失が発生する可能性があり、それまでにシステム刷新を集中的に推進する必要があると警告している。

 

20年まで順次実施 DX実現シナリオ

報告書ではDXの実現シナリオも提示。20年まではシステム刷新の経営判断と先行実施期間とし、できるものからDXを実施し、21年から25年は集中期間として、システム刷新を経営の最優先課題としてシステム切り替えを断行する。

不要なシステムは廃棄し、マイクロサービスの活用によって段階的な刷新、共通プラットフォーム活用でリスクを低減し、顧客や市場の変化に対応しつつ、クラウドやモバイル、AI等のデジタル技術を迅速に取り入れて製品やサービス、ビジネスモデルを国際市場に展開していくとしている。

これによりユーザー企業はシステムの維持・保守システムからデジタル技術の活用にシフトし、データ活用等を率先して進める。

 

ベンダーも、保守・維持から最先端デジタル技術分野にシフトし、クラウドベースのアプリケーション提供型のビジネスモデルに移行するようになるとし、あらゆる企業がデジタル企業になるとしている。

DX推進システムガイドラインの策定のほか、見える化指標や診断スキームの構築、DX人材の育成確保など、そこにいたるまでの具体的なステップを9月以降に検討していくとしている。

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています
>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG