横河電機 大規模アプリに対応、高度制御ソリューション開発

横河電機は、「OpreX Asset Operations and Optimization」のラインアップとして、高度制御ソリューション「Platform for Advanced Control and Estimation R5.02」をシェルと共同で開発、7月17日から発売した。価格は、多変数モデル予測制御ライセンスが130万円から、ソフトセンサライセンスは65万円から。受注目標は年間60ライセンス。

新製品は、シェルが自社のプラント操業を通して培ってきた高度制御の技術と、横河電機が制御システムサプライヤーとして培ってきたリアルタイム制御技術を生かして開発したソフトウエアパッケージで、現行製品を更新したもの。

従来製品は、中小規模のアプリケーションに対応し、工程単位での部分最適化制御を実現してきたが、今回、演算処理能力をより高速化することで、工程間をまたいだ大規模なアプリケーション構築による一括制御を可能にしている。

 

また、高度制御の対象のプロセスに影響がある他装置やユーティリティのプロセスデータも、測定値リストとして同じ画面で監視可能。生産制御システムと高度制御システムを同じ画面で確認して迅速に対応できる。

さらに、過去の任意の時点における高度制御を実施した時の予測トレンドと実測値のトレンドを重ね合わせて比較することで、ずれを簡単に把握可能。加えて、自動制御を解除した場合のプラントの挙動を予測するトレンドも表示可能となっており、自動制御を解除した後のプロセスの動きを事前に把握できる。

その他、画面の表示履歴から過去に表示した画面をワンタッチで表示できるようになったうえ、よく表示する画面をお気に入り登録できる機能を追加している。

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています
>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG