シュナイダーエレクトリック 日本新代表・白幡氏 日本企業の課題解決

「高齢化」「部分最適」「グローバル対応」

シュナイダーエレクトリックは2月13日、日本におけるデジタルトランスフォーメーション戦略を発表した。また5月18日にウェスティンホテル東京でイノベーションサミット東京2018を開催することを明らかにした。

1月から日本統括代表に就任した白幡晶彦氏が、世界と日本の状況と、同社の戦略を解説。日本は技術立国でエキスパートが多く、高い品質水準を持つが、「高齢化」と「部分最適」「グローバル対応」という課題に直面していると指摘。特に高齢化については、ベテランの技術継承がうまくいっておらず、それが起因となる事故が増加しており、職人気質や経験という日本の現場の強みの価値観がデジタルトランスフォーメーションを進める上でのボトルネックになっているとした。

一方、こうした課題をデジタル技術の活用で解決した日本企業の事例を紹介。カリモク家具の設備保守、ダウンタイムの削減、アット東京のデータセンターでのネットワーク負荷とサーバー稼働に応じた空調制御によるコスト削減、石油精製A社の安全計装システムを使った誤作動ゼロの実績を紹介した。

デジタルトランスフォーメーションの推進にあたっては、オープンなIoTプラットフォーム「EcoStruxure」をベースとして展開。ネットにつながるフィールド機器、エッジコントロール、クラウドのアプリ・アナリティクスの3段階で構成され、同社は全領域でハードウエアとソフトウエアをラインアップし、提供していくという。日本で注力する領域は、ITと装置などファクトリー領域、プラント領域で、それぞれのEcoStruxureを提供していくとした。

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています
>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG