オムロン ドライバー見守り車載センサー 認識の精度向上

オムロンは、画像センシング技術に時系列ディープラーニング技術を組み合わせて安全運転に適した状態かを判定する「ドライバー運転集中度センシング技術」を搭載した車載センサを進化させ、世界初の「ドライバー見守り車載センサー」を開発した。

今回の開発では、認識の精度が大幅に向上し、マスクやサングラスの着用でドライバーの顔が隠れている状態でも、目の開閉や視線、顔の向きを判断できるようになった。さらに、現場課題を網羅した実走行データベースを拡充。「ドライバーが運転に集中できている状況か否か」を見極めるための三つの指標を同時に判断することを可能にした。

具体的には、①ドライバーが運行の状況を注視しているかを、目の開閉状態や視線の方向から「注視している/していない」の2段階で判断 ②ドライバーが運転に復帰できる状態かを、ドライバーが何をしているかなどから「運転の準備ができている/短時間で運転に復帰できる/運転に復帰するまで時間がかかる」の3段階で判断 ③ドライバーが運転席に座っている状態かを「運転席に座っている/座っていない」 の2段階で判断する。

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています
>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG