オムロン 卓球ロボット大進化 世界初トス上げサーブ打つ

オムロンは、自社のコア技術「センシング&コントロール+Think」を通じて、同社が目指す「人と機械の融和」をわかりやすく紹介することを目的に、進化を続ける卓球ロボット「FORPHEUS(フォルフェウス)」の4代目を発表した。

未来の「人と機械の関係」

「フォルフェウス」は、2013年に登場して以来、「機械による人の能力の引き出し」を軸に進化を続けてきた。16年にはAI技術「時系列ディープラーニング」を実装。学習結果を基にラリー相手のレベルを判断し、それに合わせた返球を行うことが可能となった。

4代目「フォルフェウス」は、「初心者から上級者など幅広い人が卓球ラリーを楽しめる」ロボットとして、サーブ機能、スマッシュ対応機能を追加。初心者の約30%が失敗するサーブをロボットが行うことで、ラリーの開始を補助する。

サーブ機能は、トスを上げるために新たに追加した垂直多関節ロボット「Viper(ヴァイパー)650」と「フォルフェウス」に使われている2台のコントローラを100分の1秒以下の精度で「同期制御」することで実現。2台のロボットを使い、トスを上げてサーブを打つ機能を持つロボットは世界初となっている。

また、上級者のレベルに合わせるべくスマッシュに対応することで、より高度な卓球ラリーを堪能。相手の身体の動きを人体センサで検知し、「時系列ディープラーニング」で解析することで、相手がスマッシュを打とうとする気配・意図を読み取り、打つと判断した場合、打ち込まれそうな位置を予測し待機。さらに、ボールを追従する「アルゴリズムを高速化」したことで、時速40キロ~80キロのスマッシュへの対応を可能としている。

10月3日~6日に開催された「CEATEC JAPAN 2017」の2日のプレス公開日では、リオデジャネイロ五輪卓球メダリスト・水谷隼選手とラリー対決をするイベントが行われ、会場を大いに盛り上げた。

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています
>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG