フジコン「笑顔大切に「幸せ創造企業」」大島 右京 代表取締役社長

2016年は半導体製造装置、制御機器、ロボット向け端子盤の受注が好調で、特に医療機器向けは3期連続で成長をし、昨年比で20%近く伸びている。成長市場を探るため市場分析を行い、17年も継続的に種まきを行っていく。

また、昨年4月に全社員を集めた創業50周年記念式典も行い、社員の思いを改めて一つにできた。そこで見られた笑顔を大切にし、次の50年に向けて制定した100年企業像「幸せ創造企業」に向けて邁進する。これは、当社が創業時より大切にしてきた「顧客」「社員」「地域」を大切にするという考えを象徴的に表した言葉で、生きがい・働きがいのある会社を社員主体で創り上げていくことが根底にある。心と体の健康も重要な要素になるため、会長や私自身も積極的にスポーツ活動に取り組んでおり、今では社員が主体となり有志で10キロメートルマラソン大会に参加するなど活発だ。さらに、「働きがいにつながる施策検討委員会」を立ち上げるとともに従業員満足度調査を行うなど、進捗も見える化し、従業員満足度の向上から製品、サービスの質をさらに向上させ、最終的には顧客満足につなげていきたい。

さらに、14年に策定した3カ年計画に示した「市場に先駆けた新製品開発」も進めていく。作業工数が削減できる画期的な新製品も開発が進んでおり期待している。

新しい取り組みと同時に、歴史も大切にしていく。一例として、過去の分も含め顧客に頂いた名刺を訪問時に持参している。今では役職者になられた方でも新人だった頃があり、名刺を通じて歴史を共有することで、お客さま同士でも会話が弾み、自然と笑顔が生まれる。人と人とのつながりや笑顔を大切にし、次の50年につなげていきたい。

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています

特集の最新記事8件

>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG