エニイワイヤ「センサ省配線でIoT化推進」鈴木 康之 代表取締役社長

2016年は3年前から本格展開を始めたデジタルリンクセンサシステム「AnyWireASLINK」の認知度が向上し、昨年比20%程度売り上げが伸びる見込みだ。すでに300社以上の顧客に採用いただいている。

IoTの波にのり、三菱電機が提唱する「e-F@ctory」のコンセプトの中でもなくてはならないデータを集める役割を担い、センサを上位とつなげ、生産現場の見える化に貢献できていると実感している。

製品ラインアップも近接センサや光電センサを中心に中継ボックスを不要にする小型の2点I/Oターミナルユニットなど自動車業界、三品業界に対応する耐環境性能が高い製品を含めてそろえることができた。三菱電機代理店との連携も強化し、Win-Winの関係がさらに深まった

17年はさらにラインアップを拡張し、顧客ニーズに対応していく。まずは3線式センサ断線検知機能付ASLINKER(アズリンカ)を、スマートLINKER(スマートリンカ)として発売する。このシステムを導入することで、既存のセンサを活用して電源短絡、信号断線を3線式、2線式を問わず検知することができるため、ダウンタイム短縮に貢献する。

さらなる普及に向けて、アプリケーション提案にも注力する。工場のIoTはもちろんだが、ロボットの省配線化にも有益なため、SIerへの提案を強化する。また、ポカよけターミナルなどの製品ラインアップも増やし、各製造現場での実績づくりをすすめる。既存システムを活かしたまま導入できるシステムの柔軟性を活用し、顧客の課題を一緒に解決していくことで、目標としていた売り上げ30億円を超える年にしたい。

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています

特集の最新記事8件

>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG