ベッコフオートメーション「IPC制御の定着に全力」川野 俊充代表取締役社長

2016年12月期は、受注ベースで前期比85%増えた。ワールドワイドでは、15年が22%と大きく伸びたこともあり、16年は8~10%となる見込み。15年はEtherCATが日本で認知されることでの引き合いが多かったが、16年はPC制御が特殊な用途向けという意識から、一般的なソリューションの一つとして選択されるようになりつつあると感じている。加えて、他メーカーもIPCの発売を積極的に行ってきており、我々にとって追い風となっている。

17年もいろいろな開発案件が出てきており、16年と同じような成長ができるような仕込みを行っていく。

昨年11月の独・SPSでウルトラコンパクトIPC「型C6015」を披露した。40(W)×82(H)×82(D)ミリの超小型ながら、ファンレス構造で、EtherCATで使用可能なEthernetポートとUSB各2個をはじめ、ディスプレイポートなども備え、コストも約25%削減している。日本でも17年中には発売したい。また、最大12コアのインテルXeonCPUを採用したDINレール対応の「CX20x2」もハイエンド向けに披露した。

さらに、アナログ信号を高精度に測定できる「ELMシリーズ」の計測器を17年から販売する。EtherCATに接続して、1μs未満のジッタで時刻同期して最大50
kS/sのサンプリングレート・24bitの分解能・100PPMの絶対精度での計測が可能だ。オンラインで計測と制御の信号を、位相を揃えて使いたいというニーズに応えられる。「計測と制御」や「制御とIoT」といった異業種分野との融合を行うことで、着実な市場開拓を進めていきたい。17年に名古屋に拠点を設置する。トヨタ自動車がEtherCATの採用を決めたことなどもあり、組織と人材を拡張しながら、充実したサポートができるようになる。

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています

特集の最新記事8件

>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG