河村電器産業 ものづくり現場に初の女性管理者 加藤 妙子課長

ものづくりの現場に初の女性管理者が誕生-河村電器産業(愛知県瀬戸市、水野一隆取締役社長)では、4月から新たに3人の女性課長が誕生したが、その中のひとり、加藤妙子課長は、本地第一工場(愛知県瀬戸市)の製造3課を担当する同社では初めての生産現場を担当する女性課長となった。

同社は製造業ということで、どちらかといえば男性中心で会社運営がなされてきた。しかし、その状況の中でも勤続年数が長い女性従業員が多く、結婚して出産や育児を終えた後でも職場に復帰し、重要な存在として活躍している。

そうした女性従業員の存在や価値があらためて社内で認識され、4月の新任課長18人のうち3人が女性で、新任係長も32人のうち5人を女性が占めている。

加藤課長が担当する本地第一工場製造3課は、主力製品のキャビネットの組み立てを行っており、男女合わせて59人を統括している。

上司である本地第一工場の馬渕工場長は、女性は的確で迅速かつ丁寧な仕事をすること、また、組み立ての部署は人が行う作業で、人と接する機会が多い部署であるということなどから、女性のほうが管理者に向いていると考え、彼女を課長に推薦した。

今年4月1日に「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律(女性活躍推進法)」が施行されたが、同社は2014年から大規模な人事制度改革を実施しており、今後も女性の働きやすい環境や制度、出産・育児・子供の教育・介護などに対する補助を充実させる計画だ。

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています
>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG