東電社 新製品開発や情報発信強化 斎藤義隆代表取締役社長

昨年は、岩波社長が他界され経営を引き継ぐこととなり、前社長の経営方針に基づいて取り組みを行った。前11月期決算では、設備投資及びデフレ脱却の遅れなど、未だ厳しい中小企業の経営環境の中、目標をほぼ達成し利益を確保できた。

今期は、3カ年中期経営計画の最終年度に当たるため、前期を上回る業績を目指す。例年、売上げが伸び悩む12月の落ち込みは見られず、幸先の良いスタートとなった。

お客様に対しては、創業67年の独特な電気制御機器専業メーカーとして、環境に配慮した事業活動の展開、高品質製品の開発、改善目標の達成、および顧客満足の向上を最重要テーマと位置付け、一丸となって取り組むことをお約束し事業を推進する。

また、お客様が要求する「製品」の提供のみならず、「品質」「納期」「コスト」についても満足して頂くことを基本に、過去にとらわれない自由な発想と決断の早い経営に重点を置く。このために、(1)時代が要求する新しい製品の開発に重点を置くとともに現製品の見直しを図る(2)全社挙げて業務の見直しを実行し作業能率を改善する(3)各部門がさらなる利益を追求する戦略を構築するとともに原価改善、原価低減を強力に進め改善目標の達成を実現する、の3項目を各部門の連携を図りながら確実に実行し、合わせて新しい土台を創るための準備の年としたい。

また、当社は堅実経営を旨とするが、外部への情報発信などについても疎かにすることはできない。そのため、WEBサイトの拡充などについても積極的に投資していく。

本年は、安倍政権の基本戦略でもある成長戦略の効果、東北地方の復興需要、老朽化した公共インフラの更新、2020年開催の東京オリンピックによる設備投資が見込まれ、国内の景気もさらに改善されるものと考えられる。消費税3%増額は長期的に見た場合、大きなマイナス要因とはならないと考える。

オートメーション新聞は、1976年の発行開始以来、45年超にわたって製造業界で働く人々を応援してきたものづくり業界専門メディアです。工場や製造現場、生産設備におけるFAや自動化、ロボットや制御技術・製品のトピックスを中心に、IoTやスマートファクトリー、製造業DX等に関する情報を発信しています。新聞とPDF電子版は月3回の発行、WEBとTwitterは随時更新しています。

購読料は、法人企業向けは年間3万円(税抜)、個人向けは年間6000円(税抜)。個人プランの場合、月額500円で定期的に業界の情報を手に入れることができます。ぜひご検討ください。

オートメーション新聞/ものづくり.jp Twitterでは、最新ニュースのほか、展示会レポートや日々の取材こぼれ話などをお届けしています

特集の最新記事8件

>FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

FA・自動化、デジタル化、製造業の今をお届けする ものづくり業界専門メディア「オートメーション新聞」

オートメーション新聞は、45年以上の歴史を持つ製造業・ものづくり業界の専門メディアです。製造業DXやデジタル化、FA・自動化、スマートファクトリーに向けた動きなど、製造業各社と市場の動きをお伝えします。年間購読は、個人向けプラン6600円、法人向けプラン3万3000円

CTR IMG